ナンバープレート盗難に自動車保険(車両保険)を使用

レジアスエース(ハイエース)ナンバープレートが盗まれて、
予定外の出費となってしまったけれど、

 ・ナンバープレート盗難
 ・仮ナンバープレートで陸運事務所へ
 ・新ナンバープレートと盗難防止ロックボルト

もしかしたら?と、ナンバープレートの変更の連絡ついでに、
自動車保険会社に聞いてみたら、

車両保険の対象になる、との解答が!

ナンバープレート再交付の費用も、陸運事務所までの仮ナンバーの費用も
ナンバープレートのフレーム(枠)の代金はもちろん、

ナンバー変更のためのETC再セットアップの費用も、
ナンバープレート盗難による損害ということで、保険適用対象

ただ、今回付けた、盗難防止のロックボルトは対象外

まぁこれは盗難時になかったものだからしょうがないです

ナンバープレート盗難による損害なら、
これで仕事が止まってしまった「時間の損失」が一番大きいかも? だけれども、

これもしょうがない・・・

話を戻して、

全部の費用が、25,500円で、ここからロックボルト代を引いた、
22,350円が、保険で支払われると・・・

で、ここで考えるのが、

保険を使うか、使わないか、ということ

今回、保険請求をすると、1回目となるので、免責は0(ゼロ)だけど、
次、もしものことがあれば、免責は10万円に

そして次の自動車保険更新時の保険料の、
今回、自動車保険(車両保険)を使ったときと、
使わなかったときの差が、4,000円 等級は使っても変わらず

つまり、保険を使うと最終的に、18,350円が戻ってくるのだが・・・

保険の満期日が、6月25日

今の18,350円を選ぶか、あと2ヶ月のもしものときのために10万を残しておくか

で、しばらく考えていたけど、車両保険を使う(保険請求する)ことに・・・

ただ、リスクに対しての備えは、やはり気になるところなので、
ちょっとだけ待って、
自動車保険の満期・更新日まで、あと1ヶ月というところで保険会社に連絡

電話で、保険請求をする旨を伝えて、
ナンバープレート再取得費用の「納品請求書」をFAX

2日後、保険会社から電話があり、
振込み口座を伝えて、

その2日後、振り込まれました(^.^)

「納品請求書」の金額は、25,500円

だけど、現状復帰の費用ということで、
今回新たに取り付けた、
ナンバープレートの盗難防止ボルト(3,150円)は除外なので、

22,350円が戻ってきました

自動車保険は、インターネット通販の保険会社(SBI損保)で、
とても丁寧に対応してくれました

ありがとうございます

自動車保険は、ここで選びました
  ↓


カテゴリー: レジアスエース, 自動車保険 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


自動車(トヨタ) ブログランキングへ